どうもキテオンです。
今回は前回の続きで、僕のサイドボーディング、プランについて説明します。
ティムールエネルギータッチ黒
3:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《獲物道/Game Trail》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
21 lands
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
2:《放浪する森林/Woodland Wanderer》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
24 creatures
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《削剥/Abrade》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
15 other spells
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《否認/Negate》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
2:《金属の叱責/Metallic Rebuke》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
15 sideboard cards
対ラムナプレッド
先手、後手
out
スカラベの神×1
反逆の先導者、チャンドラ×2
逆毛ハイドラ×1
in
霊気圏の収集艇×2
光輝の炎×2
このマッチアップはメイン微不利、サイド後微有利だと考えています。
メインの戦い方は先手であればなるべく牙長獣の仔、放浪する森林でライフレースを仕掛けながら、つむじ風の巨匠で盤面を作るのがメインの戦い方になると思います。
サイド後はどれだけ霊気圏の収集艇が生き残るかが鍵になるマッチアップだと思っています。そして光輝の炎はタフネス1、2が多いラムナプレッドに対して、こちらのつむじ風の巨匠だけを残して場を流せる素晴らしいカードです。
サイドアウトに関しては、少し重めでこのマッチアップだと仕事のしにくい重めのカードを順番に抜いていっています。
対ティムールエネルギー
先手
out
牙長獣の仔×4
つむじ風の巨匠×1
マグマのしぶき×1
in
不屈の追跡者×2
慮外な押収×1
老いたる深海鬼×1
領事の旗艦、スカイソブリン×1
炎呼び、チャンドラ×1
後手
out
牙長獣の仔×4
導路の召使い×4
つむじ風の巨匠×1
in
不屈の追跡者×2
金属の叱責×2
慮外な押収×2
老いたる深海鬼×1
領事の戦艦、スカイソブリン×1
炎呼び、チャンドラ×1
このマッチアップはメイン、サイド共に5分、老いたる深海鬼をとってないリストに対しては微有利だと思っています。長期戦になることも多いのでチャンドラや、スカラベの神のなどアドバンテージを取れるカードが鍵になってくると思います。
対黒単ゾンビ
先手、後手
out
牙長獣の仔×4
反逆の先導者、チャンドラ×2
導路の召使い×1
in
光輝の炎×2
霊気圏の収集艇×2
炎呼び、チャンドラ×1
老いたる深海鬼×1
領事の旗艦、スカイソブリン×1
黒単ゾンビは面での展開力はスタンダードでも随一ですが、飛行クリーチャーに弱いという欠点あります。ゲームメイクとして、つむじ風の巨匠のトークンで飛行クロックを刻みつつ、隙を見て栄光をもたらすものや老いたる深海鬼でうまくライフを削りきることになると思います。サイド後はあちらも精神背信などのハンデスが入ってくるとは思いますが、それ以上にこちらのサイドカードが効くので微有利だと思います。
対機体
out
反逆の先導者、チャンドラ×2
牙長獣の仔×1
スカラベの神×1
木端/微塵×1
in
金属の叱責×2
霊気圏の収集艇×2
領事の戦艦、スカイソブリン×1
機体に対してはメイン、サイドを通して有利だと思っています。キランの真意号を苦にしない蓄霊稲妻や削剥といった除去が多く、クリーチャーの質もこちらの方がいいので無許可の分解で負けないように注意しながらプレイしていると事故を起こさなければ負けにくいと思います。
サイド後は相手がプレインズウォーカーシフトすることも頭にいれつつ、念のため金属の叱責をサイドインした方がいいと僕は思います。
対緑黒蛇アグロ
先手
out
マグマのしぶき×1
つむじ風の巨匠×3
スカラベの神×1
牙長獣の仔×1
in
不屈の追跡者×2
慮外な押収×2
老いたる深海鬼×1
領事の旗艦、スカイソブリン×1
後手
out
牙長獣の仔×4
つむじ風の巨匠×3
スカラベの神×1
in
不屈の追跡者×2
慮外な押収×2
光輝の炎×2
領事の旗艦、スカイソブリン×1
老いたる深海鬼×1
このマッチアップはエネルギー型か、昂揚型かで相性も多少変わりますが基本的にメインは微不利だと思います。メインの勝ち筋はクリーチャーのパワーも相手の方が基本的に上なので深海鬼などで無理矢理こじ開けるか、栄光をもたらすもので上から殴りきるしかないかと思います。サイド後につむじ風の巨匠を全部抜くのはトランプ持ちや、歩行バリスタで無力になりやすいからです。
対青白コントロール
先手、後手
out
削剥×3
蓄霊稲妻×4
マグマのしぶき×1
in
否認×2
金属の叱責×2
不屈の追跡者×2
炎呼び、チャンドラ×1
老いたる深海鬼×1
メインは諦めましょう。
正直メインは相手が事故しない限り難しいかと思います。スカラベの神や、老いたる深海鬼でなんとか出きることもあるかと思いますが基本的に不利です。サイド後はカウンターを何枚引けるかも重要ではありますが、不用である除去カードが無くなってるのでまだ楽に戦えるかと思います。正直一番当たりたくないマッチアップですね。
対王神の贈り物デッキ
先手、後手
out
反逆の先導者、チャンドラ×2
つむじ風の巨匠×3
木端/微塵×1
マグマのしぶき×1
in
否認×2
金属の叱責×2
慮外な押収×2
老いたる深海鬼×1
王神の贈り物が戦場に残り続けなければ勝てます。メインでは削剥が足りなくなり負けることがあるとは思いますが、サイド後に負けることはあまりないと思います。対策カードも多く、クリーチャーの質はこちらの方が上なのできちんと対処していれば牙長獣の仔や、放浪する森林だけでも勝てるはずです。
ここまで書きましたが、あくまで僕が行うサイドプランです。サイド後の戦い方には好み、プレイスタイルなども反映されると思うので参考程度に見ていただけると幸いです。
長くなってしまいましたが読んでくださったありがとうございます。
今回は前回の続きで、僕のサイドボーディング、プランについて説明します。
ティムールエネルギータッチ黒
3:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《獲物道/Game Trail》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
21 lands
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
2:《放浪する森林/Woodland Wanderer》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
24 creatures
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《削剥/Abrade》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
15 other spells
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《否認/Negate》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
2:《金属の叱責/Metallic Rebuke》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
15 sideboard cards
対ラムナプレッド
先手、後手
out
スカラベの神×1
反逆の先導者、チャンドラ×2
逆毛ハイドラ×1
in
霊気圏の収集艇×2
光輝の炎×2
このマッチアップはメイン微不利、サイド後微有利だと考えています。
メインの戦い方は先手であればなるべく牙長獣の仔、放浪する森林でライフレースを仕掛けながら、つむじ風の巨匠で盤面を作るのがメインの戦い方になると思います。
サイド後はどれだけ霊気圏の収集艇が生き残るかが鍵になるマッチアップだと思っています。そして光輝の炎はタフネス1、2が多いラムナプレッドに対して、こちらのつむじ風の巨匠だけを残して場を流せる素晴らしいカードです。
サイドアウトに関しては、少し重めでこのマッチアップだと仕事のしにくい重めのカードを順番に抜いていっています。
対ティムールエネルギー
先手
out
牙長獣の仔×4
つむじ風の巨匠×1
マグマのしぶき×1
in
不屈の追跡者×2
慮外な押収×1
老いたる深海鬼×1
領事の旗艦、スカイソブリン×1
炎呼び、チャンドラ×1
後手
out
牙長獣の仔×4
導路の召使い×4
つむじ風の巨匠×1
in
不屈の追跡者×2
金属の叱責×2
慮外な押収×2
老いたる深海鬼×1
領事の戦艦、スカイソブリン×1
炎呼び、チャンドラ×1
このマッチアップはメイン、サイド共に5分、老いたる深海鬼をとってないリストに対しては微有利だと思っています。長期戦になることも多いのでチャンドラや、スカラベの神のなどアドバンテージを取れるカードが鍵になってくると思います。
対黒単ゾンビ
先手、後手
out
牙長獣の仔×4
反逆の先導者、チャンドラ×2
導路の召使い×1
in
光輝の炎×2
霊気圏の収集艇×2
炎呼び、チャンドラ×1
老いたる深海鬼×1
領事の旗艦、スカイソブリン×1
黒単ゾンビは面での展開力はスタンダードでも随一ですが、飛行クリーチャーに弱いという欠点あります。ゲームメイクとして、つむじ風の巨匠のトークンで飛行クロックを刻みつつ、隙を見て栄光をもたらすものや老いたる深海鬼でうまくライフを削りきることになると思います。サイド後はあちらも精神背信などのハンデスが入ってくるとは思いますが、それ以上にこちらのサイドカードが効くので微有利だと思います。
対機体
out
反逆の先導者、チャンドラ×2
牙長獣の仔×1
スカラベの神×1
木端/微塵×1
in
金属の叱責×2
霊気圏の収集艇×2
領事の戦艦、スカイソブリン×1
機体に対してはメイン、サイドを通して有利だと思っています。キランの真意号を苦にしない蓄霊稲妻や削剥といった除去が多く、クリーチャーの質もこちらの方がいいので無許可の分解で負けないように注意しながらプレイしていると事故を起こさなければ負けにくいと思います。
サイド後は相手がプレインズウォーカーシフトすることも頭にいれつつ、念のため金属の叱責をサイドインした方がいいと僕は思います。
対緑黒蛇アグロ
先手
out
マグマのしぶき×1
つむじ風の巨匠×3
スカラベの神×1
牙長獣の仔×1
in
不屈の追跡者×2
慮外な押収×2
老いたる深海鬼×1
領事の旗艦、スカイソブリン×1
後手
out
牙長獣の仔×4
つむじ風の巨匠×3
スカラベの神×1
in
不屈の追跡者×2
慮外な押収×2
光輝の炎×2
領事の旗艦、スカイソブリン×1
老いたる深海鬼×1
このマッチアップはエネルギー型か、昂揚型かで相性も多少変わりますが基本的にメインは微不利だと思います。メインの勝ち筋はクリーチャーのパワーも相手の方が基本的に上なので深海鬼などで無理矢理こじ開けるか、栄光をもたらすもので上から殴りきるしかないかと思います。サイド後につむじ風の巨匠を全部抜くのはトランプ持ちや、歩行バリスタで無力になりやすいからです。
対青白コントロール
先手、後手
out
削剥×3
蓄霊稲妻×4
マグマのしぶき×1
in
否認×2
金属の叱責×2
不屈の追跡者×2
炎呼び、チャンドラ×1
老いたる深海鬼×1
メインは諦めましょう。
正直メインは相手が事故しない限り難しいかと思います。スカラベの神や、老いたる深海鬼でなんとか出きることもあるかと思いますが基本的に不利です。サイド後はカウンターを何枚引けるかも重要ではありますが、不用である除去カードが無くなってるのでまだ楽に戦えるかと思います。正直一番当たりたくないマッチアップですね。
対王神の贈り物デッキ
先手、後手
out
反逆の先導者、チャンドラ×2
つむじ風の巨匠×3
木端/微塵×1
マグマのしぶき×1
in
否認×2
金属の叱責×2
慮外な押収×2
老いたる深海鬼×1
王神の贈り物が戦場に残り続けなければ勝てます。メインでは削剥が足りなくなり負けることがあるとは思いますが、サイド後に負けることはあまりないと思います。対策カードも多く、クリーチャーの質はこちらの方が上なのできちんと対処していれば牙長獣の仔や、放浪する森林だけでも勝てるはずです。
ここまで書きましたが、あくまで僕が行うサイドプランです。サイド後の戦い方には好み、プレイスタイルなども反映されると思うので参考程度に見ていただけると幸いです。
長くなってしまいましたが読んでくださったありがとうございます。
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